てんねん水 - [ ノートPC DELL Inspiron 9100 ]
update 2005/10/17

● CPU

CPUのお話です。ちなみにCPUは「Central Processing Unit」の略らしいです。どうでもいいことだが…。Inspiron 9100はSocket478のものが対応しているので、今回は以下のCPUを集めてみた。

Northwood Pentium4 1.6AGHz / FSB 400MHz / L2 512KB
Northwood Pentium4 2.4CGHz / FSB 800MHz / L2 512KB / HTT
Prescott Pentium4 3.0EGHz / FSB 800MHz / L2 1MB / HTT
Northwood Pentium4 Extreme Edition 3.4GHz / FSB 800MHz / L3 2MB / HTT

この中で対応しなかったCPUがひとつだけあった。「1.6AGHz」がそれ。エラーメッセージを見るとFSBが533MHzか800MHzのCPUを入れといわれたような。BIOSの表示を見るとFSBが「400MHz」と表示されるハズが、なぜか「533MHz」とか表示されてた。FSB400MHzのPentium4がダメということは、同じくFSB400MHzのCeleronもダメっていうことかな?

動かないものはしょうがないんで、気を取り直して1.6AGHzを抜きにして先にいこう。

CPU

CPUの換装はDELLのWebサイトにサービスマニュアルがあるので、やる気さえあれば誰でも挑戦できる。ちなみに俺はキーボードブラケットのツメを割った。失敗は誰でもあるということで(笑)。


○CPU温度


Northwood
2.4C GHz
Prescott
3E GHz
XE 3.4GHz
Idle
40℃
52℃
45℃
Load *
56℃
66℃
63℃
※気温22℃
* 午後ベンチ耐久10分とrthdribl同時起動での最高温度。

CPUの温度比べです。Idle時は消費電力に続いて温度でも「Prescott」がトップです。Load時の温度もトップです。サスガデスネ。ここで面白いのが、Load時の温度と消費電力で、Prescott 3EGHzが148Wで66℃、XE3.4GHzが161Wで63℃で、XE 3.4GHzの方が消費電力が高いワリに温度が低い。2.4CGHzに関しては、温度が低いから冷却ファンは弱くしか回らないので、なんだか別のノートPCみたいに静か。これはこれでいいと思うが、せっかくの大掛かりな冷却機構がもったいないかも?


○ベンチマーク


Northwood
2.4C GHz
Prescott
3E GHz
XE 3.4GHz
Superπ 104万桁
58秒
44秒
40秒
Superπ 419万桁
4分47秒
3分40秒
3分36秒
午後のこ〜だ 総合ベンチ
Q=8 FPU SSE2 SSE MMX
106.53倍速
128.26倍速
152.94倍速

改めて見ると、2.4CGHzとXE 3.4GHzって1GHzの差があるんだね。そのワリにそれほど大きな差がないというか。

3D系ベンチマーク


[戻る]