てんねん水 - [ ノートPC DELL Inspiron 9100 ]
update 20045/10/12

● 消費電力

今回のお題は「消費電力」です。というのも、うちのInspiron 9100はPen4XE 3.4GHz、16パイプ化したMR9800、メモリを2GBにして、あとはHDDを7,200rpmの100GBを入れるだけという、「Inspiron 9100ほぼ最強仕様(笑)」の状態なので、この辺で消費電力をチェックしてみたいと思っていた。というわけで…

b

「ワットチェッカー」で色々見ていきたいと思いますよ( ゚ー゚)ノ

○ 環境

CPU
Pentium4 Extreme Edition 3.4GHz (HTT on)
BIOS
A06
Memory
Corsair VS1GSDS400
PC3200 CL3 1GBx2 DualChannel
Display
15.4インチWUXGA 1920x1200
VGA
ATI MOBILITY RADEON 9800 (16pipe化)
CoreClock 351MHz/MemoryClock 297MHz
Sound
PCMCIA Sound Blaster Audigy 2 ZS Notebook
HDD
Seagate ST9100823A 100GB 5400rpm/バッファ8MB
ドライブ
HL-DT-ST RW/DVD GCC-4243N
通信機能
Intel PRO/Wireless 2200BG
OS
WindowsXP Professional SP2 日本語版

○ CPU編

Pentium4
Northwood
Prescott
Extreme Edition
クロック周波数
2.4GHz
3.0GHz
3.4GHz
Idle (使用率 0%)
49 W
66 W
59 W
Load (100%)
118 W
148 W
161 W
Superπ
87 W
115 W
120 W

「Prescott」のIdle時の消費電力の高さは異常(笑)。XE3.4GHzを超えてるってどういうコトですか。しかしぶん回した際にはその順位も逆転する。まさにこの表の通りといえるだろう。と思ったが、その表を改めてみると、今度はIdle時の2.4C GHzとXE3.4GHzの差で違いがあったり。それにしてもXE 3.4GHzのMax160Wって、圧倒的じゃないか。

Pentium4
Northwood
Prescott
Extreme Edition
クロック周波数
2.4GHz
3.0GHz
3.4GHz
3DMark2001
115 W
147 W
155 W
3DMark03
117 W
147 W
154 W
3DMark05
114 W
143 W
150 W
FFXI v2 High
95 W
129 W
135 W
FFXI v3 High
98 W
129 W
132 W

3Dベンチマークの消費電力版。ちなみに一番高かった数値を載せてる。ここでも2.4CGHzの消費電力の少なさが際立つ。その分スコアも低いわけだけど。


○ GPU編

Core Clock
350 MHz
209 MHz
120 MHz
Memory Clock
297 MHz
182 MHz
120 MHz
Idle (使用率 0%)
60 W
57 W
56 W
ゆめりあベンチ XGA最高
132 W
116 W
112 W

ATIのモバイル用GPUでサポートしている「POWERPLAY」を使って、クロックを変化させてみた。Idle時はそれほど差はないが、シバいてみると明らかな差が出てくる。ちなみにこのときのゆめりあベンチのスコアは、Core 350MHzで11654、Core 209MHzで6889、Core 120MHzで4130になる。

○ vs.普通のノートPC編


DELL
 Inspiron 9100
IBM
 ThinkPad X32
東芝
DynaBook
 Satellite2520
CPU
Pentium4XE 3.4GHz
PentiumM 1.6GHz
(Dothan)
K6-2 300MHz
Idle (使用率 0%)
59 W
18 W(1.6GHz)
11 W(600MHz)
9 W
Superπ
132 W
32 W(1.6GHz)
19 W(600MHz)
21 W

ThinkPad X32はこのWebサイトでは初登場になるノートPC。一応普通のノートPCも持ってるってコトで。まぁInspiron 9100が特殊すぎるとも言うが。なんだ100W超えって。ThinkPad X32、4台分かよ!! 改めてInspiron 9100の異常性を思い知らされる結果になった。


[戻る]